〜動物達との暮らし〜日常〜

爬虫類・小動物の日記。時々日常も。

インフルエンザ

今週のお題「冬の体調管理」

お題に関してたまに書いてみようと思います。

今回は体調管理ですね。私の職場でインフルエンザの人も出ていて子供のクラスが学級閉鎖になり休んでる人もいます。

正直、手洗いうがいやマスクなど対策してもかかってしまう人が多いと思います。私はもうインフルエンザの予防接種もせず手洗いうがいぐらいしか対策はしていません。年明けにノロウイルスにかかり大変な目にあいましたが初詣で人混みに行ったのがよくなかったです。

電車など人混みを避けられない人が多いと思いますが、手洗いうがいマスクはしてあまり体調を気にし過ぎないようにするのがいいのかなと。

体調が悪いと思ったら病院で検査をしてから外出しましょう。

今年もまだ始まったばかりなので1年健康でいられるように頑張りましょう!